親日国家として知られる台湾は、食べ物からお土産まで、女性が好きなものが揃う魅力的な観光地です。レトロな街並みから美しい自然景観まで、台湾には多彩な魅力が詰まっています。今回は、そのおしゃれで印象的な観光スポットをご紹介していきます。
九份で食べ歩きしてみる
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てきそうなレトロな町並みが魅力的です。狭い坂道にお店がひしめきあい、赤い提灯や高い小窓があって、台湾の昔の風情をたっぷり感じられます。
レトロな絵本、文房具、おもちゃが売られているので、お土産探しにも最適ですね。ぜひ立ち寄ってほしいのが、レストラン「阿妹茶楼」。お茶と本格中華が楽しめます。提灯が灯る夜景は本当に素晴らしいので、できれば夜に出かけることをおすすめします。
台湾は昔、中国共産党との戦いに敗れた国民党が退散した場所なんです。国民党の兵隊さんは中国各地から集められているので、台湾だけで中国各地の料理が食べられるという面白い特徴があります。また、お互いに影響しあうことで、ここでしか食べられないグルメもたくさん生まれました。九份の狭い路地を歩きながら、ぜひ堪能してくださいね。
陽明山から台北を一望してみる
「台北101」で台湾を一望する人が多いですが、実は陽明山の方が人混みもなく、落ち着いて景色を楽しめるんです。おすすめは陽明山のほぼ頂上にある「The Top」というカフェ。その展望台から見る景色は素晴らしいの一言です!
清境農場でのんびりしてみる
台湾の山岳地帯にある遊べる農園です。羊がたくさんいて、広大な敷地はまるでスイスのよう(笑)。明け方の景色は一見の価値がありますよ。清境農場の敷地内には、老英格蘭荘園という19世紀のお城のようなホテルもあります。
墾丁から花蓮の海岸線をドライブしてみる
ドライブ好きなら、台湾南部の墾丁(ケンティン)から花蓮までのコースがおすすめです。墾丁は有名なビーチリゾートで、パブや商店街も充実しています。花蓮は逆に原住民族の民俗舞踊で知られる地方で、風情ある街並みが魅力的なんです。
墾丁のおしゃれな民宿に泊まってみる
台湾ではおしゃれな民宿が今大ブームなんです!しかも古臭い建物を想像してはいけません。例えば、墾丁にある白砂15 (The House 15 Villa)。墾丁観光にとても便利で、レストランの素敵なチェアーと、カウンターのタイル、赤レンガ風の壁紙がいい感じです。墾丁では昼は海水浴やジェットスキーなどのマリンスポーツを楽しんで、夜は異国情緒たっぷりの夜市を満喫できますよ。
国境の南でリラックスしてみる
墾丁の民宿です。地中海のような白い建物の前には、青々とした草原が広がり、本当にのんびりできる場所なんです。
台湾ツアーを選んでみる
ベストシーズンは雨が少ない12月〜2月です。日本の秋頃まではとても暑いんですよね。
台湾旅行には主に3つのパターンがあります:
- 台湾周遊タイプ(5日間。ピンポイントで立ち寄るので、正直満足度はそれほど高くありません)
- 台湾縦断(高雄から花蓮までバスで各地をめぐって観光。花蓮の太魯閣渓谷は圧巻です!渓谷の迫力は写真ではなかなか伝わらないので、ぜひ自分の目で見ることをおすすめします。4日間で十分楽しめます。台湾は九州と同じくらいの大きさなので、新幹線なら約90分で縦断できるんです)
- 台北滞在(じっくりと台北を満喫するプラン)
台湾観光の基礎知識
日本からのアクセス
日本からは台湾の台北松山、台北桃園、高雄まで直行便が毎日たくさん出ていて、所要時間はどれも3〜4時間ほどです。
ベストな旅行シーズン
一年中楽しめますが、10月〜11月がベストシーズンですね。過ごしやすい日が続くだけでなく、ホテルや航空券の料金が比較的リーズナブルなんです。台湾は亜熱帯気候なので、季節は夏と冬のみ。夏は4月〜10月で、マリンスポーツが楽しめますし、11月〜3月は観光客が少ないので、静かな雰囲気を楽しめます。